GE2RBの感想(ネタバレ)

どうもえんしょーです(´・ω・`)

 

皆さん自粛生活お疲れ様です。遊びに行きたい!飲みに行きたい!という気持ちを抑えて様々な方法で時間をつぶしていると思いますが、私は自粛生活中に積みゲーを消化していました

 

今回はその積みゲーの一つゴットイーター2レイジバースト(GE2RB)をクリアしたので、そのレビュー等をしていきたいと思います

 

 

1.ゴットイーターというゲームについて

  • そもそもゴットイーターってどんなゲーム?

平たく言えばモン〇ンですね。違う点と言えば、モンハンよりスピーディーな操作で雰囲気を大分重くした感じです

 

  • どんなストーリー?

ざっくり言うと、アラガミというあらゆる物を捕食する化け物を、神機と呼ばれる武器でハントしながら人類滅亡を回避するという話です

 

 

 

 

 

2.GE2RBの感想

  • ストーリー

全体的なストーリーとしてはまぁまぁという評価でした。ただ最後にロミオが復活したのは個人的にどうかな?と思いました

復活させるにしても少し理由付けをして欲しかったですね(´・ω・`)

 

それからラスボスが弱かったのが残念でした。ゴットイーターといえば強敵が次々に出てくる所も売りなので、ラスボスは強くして欲しかったです。あれならシエル救出作戦で出てきたマガツキュウビの方が遥かに強かった

 

それからストーリー終了後のエクストラミッションですが、全体的に蛇足感が否めませんでした。まぁ良い話ではあるんですが、もうちょっと上手く話しを作って欲しかったですね。ただエクストラミッションで出てきたハンニバル神速種の強さは笑いましたw

 

 

  • 戦闘システム

GE2の時は無かったブラッドレイジと呼ばれる戦闘形態とNPCの育成要素が追加されており、これらは非常に良かったです。

ただブラッドレイジが強すぎるためゲーム全体のバランス崩壊を引き起こしているようにも感じました。ゲーム慣れしている人はブラッドレイジ使わない方が楽しめるかもw

 

NPCの育成はキャラ毎に固有のスキル持ってたり、自分好みにスキル付ける事により戦闘で補助をさせるか、攻撃の主力にさせるか出来てとても良かったです。

ぶっちゃけ、NPCの育成が一番楽しかったw

 

 

 

 

  • キャラ・グラフィック

ゴットイーターシリーズはキャラ・グラフィックがかなりしっかりしていて、今回も良い出来だと思います。エンディングver2の一枚絵とか最高でした

ただイベントムービーでシエルの胸が異様に揺れているのに対し、リヴィの胸が全く揺れていないのを見て胸の格差社会を目の当たりしましたw

それから良いグラフィックと言いましたが、発売された当時のグラフィック基準でという意味なので(GE2RBは2015年の作品です)、今だと少し見劣りするかもです・・・(´・ω・`)

 

 

  • BGM

BGMは毎作非常によろしいです。今作ではストーリー終了後に拠点BGMを任意で変えられるようになってたのもGood(もしかしたら過去作でも変更出来る仕様だったかもw)

 

 

 

 

3.最後に

一応前作からプレイした方がストーリーも理解しやすいので、もし買おうかなと思っている人は前作からプレイする事をお勧めします。前作をプレイしててGE2RBを買おうか迷ってる人なら買っても損はしないという感じですかね

エンディングは賛否両論ありそうなので強くお勧めは出来ませんが、私は買って(プレイして)良かったと思っています

 

5年前の発売直後に買ったくせに、今までずっと放置していましたが今回の自粛を機にプレイ出来て良かったと思います

GEシリーズもGE3で終わるなんて話も聞いておるので楽しみではあるのですが、あんまり良い話を聞かないので買うか迷ってます(´・ω・`)

まぁ買ってもまた積みゲーになりそうですがw

 

では最後にこのゲームの各項目の評価を書いてサヨナラです。自粛頑張って行きましょうノシ

 

SSS~E段階で評価  (Cで普通ぐらいです)

ストーリー:B+

戦闘システム:A-

キャラ:A

グラフィック:A

BGM:A+

キグルミの強さ:SSS