マリオカート64

どうもこんにちは、えんしょーです

 

今日ご紹介するゲームはタイトル通り64のマリオカートです

 

本当は違うゲームを書こうと思っていたのですが、何やらマリオメーカー2が巷では流行っているらしいので、それにあやかったゲームにしようと急遽変えました。

 

といっても私はそれほどマリオシリーズをプレイしていないので、パッと思い浮かんだゲームが64のマリオカートという結構古いゲームでした

 

まぁこのゲームは私が物心付いた頃に既にやっていたゲームで、おそらく一番最初にプレイしたゲームなので最初に書くには良いかな?と選びました

 

何故おそらくかというのも、私は何時頃からゲームをやり始めたのか覚えてないのです。

気が付いたらゲームのコントローラーを握っていた・・・そんな感じでした

このマリオカート64スターフォックス64が最初にプレイしたゲームだと思うのですが・・・

 

まぁそんなこんなで(おそらく)初めてプレイしたゲーム「マリオカート64」を紹介していきたいと思います。

 

マリオカートをプレイしたことがある人も大勢いらっしゃると思いますが、軽く内容を説明すると、マリオやルイージといったマリオシリーズでお馴染みのキャラが、カートに乗ってレーシングするといったシンプルでとても分かりやすく面白いゲームです

 

基本的にAボタン(アクセル)、Bボタン(ブレーキ)と十字キーしか使わないので、ゲームに不慣れな人でも遊びやすいという特徴があります

それ故に今でも最新作が出ているのでしょう

 

ただ当時は、コースの設定が甘く、ショートカットし放題という「カートでレーシングとは?」みたいなレースも多かったです

 

マリオカートをプレイしたことのある人ならわかると思いますが、基本的にどのマリオカートレインボーロードといわれるコースが一番難しいのですが、64ではスタートの下り坂で左側の壁をジャンプで飛び越えるとコースの半分をショートカット出来たのですw

 

もはやレーシング技術で競い合うよりも、ハンググライダー技術で競い合っているような感じでした

 

とこんな感じで、当時は裏技とまでいかないまでも、色々なやり方があったのですが、これ以降任天堂も対策を講じ、ショートカットが出来ないようになってきました(公式が用意したショートカットコースは存在していました)

 

今思うと、ショートカットが出来るというのは、それだけ製作者側が遊び心を持たしてくれたのかな?と思います

 

最近のゲームをディスっているのではないのですが、基本的には製作者側が意図していないようなプレイをすると、すぐに修正されてプレイ出来なくなるという印象がありますね・・・

 

そういった状況になったのは製作者側だけでなく、私たちプレイヤー側にも問題があると思いますが・・・

 

まぁそういった話は置いときまして、設定が甘いからこそ今のマリオカートとは違った遊び方も出来るというわけです!

 

気になったという方は是非プレイしてみてくださいね

ハードを入手するのが大変そうですが・・・

 

最後に私の個人的評価を書いておきます

操作性:S

グラフィック:B+

キャラ:A+

BGM:S

ストーリー:無

喧嘩発生度:A-