ドールメイクの歌が素晴らしい(ソフィーのアトリエ)

今冬は温泉旅行に行きたいです、えんしょーです

 

今回は前回の予告通りソフィーのアトリエです

 

まぁこのゲームの魅力はまずグラフィックですね

主人公のソフィーはもちろん、相棒のプラウダ、幼馴染のモニカとオスカー

その他の仲間キャラ全てが美麗グラです

 

さらに仲間も個性があってとても魅力的でキャラ毎のストーリーもあり、またそのストーリーを進めると一枚絵も出てくるのも良かったです(一枚絵を回収しとくとストーリークリア後に良い事があります)

ちなみに私はレオン姉さん派です

 

また従来のアトリエシリーズと大きく異なるのはストーリーには期限が設けられていないところです

 

今までのアトリエシリーズはストーリーに期限が設けられていたため、ゆっくり採取したり、錬金することが出来ませんでしたが、ソフィーのアトリエではそれが無いため、素材の厳選をゆっくりすることが出来るようになりました

 

これはゆっくりと、しかしがっつりとやりたい人には良い変更だと思います

しかしその分、厳選には果てない労力と時間を要求されることになります()

 

さらに錬金システムも改良されており、今までの「素材をぶち込んで終了」ではなく、素材を決められた枠数のパネル内に配置することにより、最終的に出来るアイテムの特性をコントロールする事ができるようになりました

 

これは錬金する事自体も楽しくなり、より自分が求めるアイテムを生成しやすくなりました

 

キャラの育成もしやすく、基本的に詰まる事が無いのでストレス無くプレイ出来ました

逆にこのゲームの悪い点を挙げろと言われても全く思いつかないぐらいです

 

アトリエシリーズの中でもトップクラスのクオリティとキャラ人気のため、これから初めてアトリエシリーズをプレイするという方はソフィーのアトリエからプレイするのを個人的にお勧めします

 

グラフィック:SSS

キャラ:SSS

ストーリー:S

BGM:SSS

システム:SSS

ドールメイクのうた(ソフィーの合いの手ver):∞